★STARBURSTAR★

Natural Timeless Space


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇宙と風化

「<永遠性>と<絶え間ない変化>の両面性を持て」Pyramid(ギザのピラミッド群)@Giza(ギザ),Egypt

宇宙と地球が存在する限り、永遠に変わらないことを拠りどころにしている建築に惹かれる。
変わらないと思っていたものさえも平気で変わっていく現代に生きているからだろうか。
ピラミッドは配置はオリオン座の中央の3つの星の並びの縮図。
その一方で、ダイナミックに変化し新しいことが刻々と生まれる喜びがある現代。
<永遠性>と<絶え間ない変化>のバランスがあると、ずっと見ていて飽きないし、何度も見たくなる。
ピラミッドの表面の<絶え間ない変化>は、自然の砂・風、ひとつひとつの石の硬さによってつくられ予想がつかないナチュラルランダム。とても美しい風化の現象は、何千年、何万年もかけて全て自然の流れの力でつくられた。自然の力と時間は、民族・宗教・文化・貧富を越え、壮大な風景を私たちに与えてくれる。

変換 ~ FIL5875

変換 ~ FIL5982

変換 ~ FIL5992

変換 ~ FIL6002+

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/01/20(水) 22:46:11|
  2. Natural Timeless_Travel (旅)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チネリ・クリテリウムとジロ・エアアタック | ホーム | 帰郷>>

コメント

そこにある物

生まれも育ちも今もずっと東京の自分です。

子供の頃からずっとそこにある皇居や東京タワーに、
昔から"そこにある物"として感動を覚えることがあります。

でも、このピラミッドの"そこにある物"としてのレベルは桁違い。
人の一生、年代を超えて、本当の意味での"そこにある物"。
いつか見てみたいです。
  1. 2010/01/21(木) 22:39:52 |
  2. URL |
  3. ネムリネコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: そこにある物

> 生まれも育ちも今もずっと東京の自分です。

僕は生まれは石川県金沢市、育ちは千葉と東京の学校で。
働き始めてからは、オランダ・アムステルダム、フランス・パリ、東京と移り住んできました。

> 子供の頃からずっとそこにある皇居や東京タワーに、
> 昔から"そこにある物"として感動を覚えることがあります。

だから住んだ場所ごとにお気に入りの場所をみつけてきました。
今は身近な皇居です。
日常の中でも特に大きな存在感がありますね。
>
> でも、このピラミッドの"そこにある物"としてのレベルは桁違い。
> 人の一生、年代を超えて、本当の意味での"そこにある物"。
> いつか見てみたいです。

ピラミッドの存在感は皇居とは全然種類の違うもので圧倒的なパンチ力がありました。
一つ一つの石がでかい!!!
そして見上げた時の一つ一つの石の風化のランダム加減がとても美しかった。
人間がちょっとした時間をかけてつくったものではなく、自然が何千年もかけてゆっくりとつくった芸術作品。いまも風化の美しさが生きている。
砂風による石の削られ方はナチュラル・ランダム。
いくらお金を積んでも生きている間にはつくることができない自然芸術の美。
このようなものは種類は違うけど世界に結構あって、生きているうちに体験することはとても贅沢な気分になりますね。
このような場所は子供と一緒にもう一度行きたいですね!
  1. 2010/02/09(火) 23:03:39 |
  2. URL |
  3. STARBURSTAR #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://starburstar.blog35.fc2.com/tb.php/82-dfa97ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

STARBURSTAR

Author:STARBURSTAR
hamada@starburstar.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Bicycle (自転車) (43)
Natural Timeless_Travel (旅) (70)
Book (本) (2)
Architecture (建築) (33)
Music (音楽) (15)
Diary (日記) (38)
Art (アート) (13)
Word (語) (7)
Declaration (宣言) (16)
Profile (プロフィール) (2)
Photo (写真) (1)
Fashion(ファッション) (1)
inspirations (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

