★STARBURSTAR★

Natural Timeless Space


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

語100103

下記、試しに、気になった語を手書きで電子辞書からトレース。気になる語が連鎖ででてくる。地味だが、楽しく落ち着く作業。

GO_100103-001.jpg

GO_100103-002.jpg

GO_100103-003.jpg




下記、試しに、気になった語をWordで電子辞書を見て入力。保存が電子データなので、字がきれい。でもなんか作業が仕事モードになってくる。。。

<宇宙>
あらゆる存在物を包容する無限の空間と時間の広がり。
哲学では、秩序ある統一体と考えられる世界。コスモス。
物理的には、存在し得る限りのすべての物質および放射を含む空間。
天文学では、あらゆる天体の存在する空間。銀河系外星雲を小宇宙、それらを包含する空間として大宇宙ということもある。

<地球>
太陽系の三番目の惑星で、人類をはじめ各種生物が住む天体。太陽からの平均距離は約1.5億キロで、自転周期は23時56分4秒、公転周期は365.2564日。形はほぼ回転楕円体で、赤道半径6378キロ、極半径6457キロ。地殻・マントル・核からなり、平均密度は1立方センチ当たり5.52グラム。年齢は約46億年。表面は窒素と酸素とを主成分とする大気に囲まれ、水がある。衛星を一個持ち、月とよぶ。

<人類>
人間。ひと。動物学上は、脊椎動物門哺乳綱霊長目ヒト科に分類される。

<平和>
戦争や紛争がなく、世の中がおだやかな状態であること。
心配やもめごとがなく、おだやかなこと。

<おだやか>
静かでのどかなさま。安らか。
気持ちが落ち着いていて物静かなさま。
極端でなく、人に受け入れられやすいさま。穏当。

<静か>
耳ざわりな物音や声がしないさま。ひっそりしているさま。
目につくうごきがなく、ゆったりとしているさま。慌しくないさま。
落ち着いているさま。気持ちに動揺や乱れがないさま。穏やか。
性格がおとなしく、口数が少ないさま。

<静寂>
静かでひっそりしていること。

<寂然(じゃくねん)>
ひっそりとして静かなさま。寂しいさま。
煩悩を去って、心が静かであるさま。

<煩悩>
仏語。身心を悩まし苦しめ、煩わせ、けがす精神作用。貪(トン)、瞋(しん)、痴(ち)は根元的な煩悩として三毒という。

<貪(とん)>
仏語。三毒の一。むさぼり求める心。

<瞋(しん>
仏語。三毒の一。瞋い(しんい)
自分の心に逆らうものを怒り恨むこと。

<痴(ち)>
無明(むみよう)
邪見・俗念に妨げられて真理を悟ることができない無知。最も根本的な煩悩で、十二因縁の第一、三惑の一とされる。

<瞑想>
目を閉じて深く静かに思いをめぐらすこと。

<六大>
仏語。万物の構成要素とされる、地・水・火・風・空・識の六種。真言密教ではこれを万有の本体とし、大日如来の象徴とする。六界。


テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/01/03(日) 21:49:46|
  2. Word (語)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浮遊のソカロ | ホーム | 語のイメージ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://starburstar.blog35.fc2.com/tb.php/70-b9b28191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

STARBURSTAR

Author:STARBURSTAR
hamada@starburstar.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Bicycle (自転車) (43)
Natural Timeless_Travel (旅) (70)
Book (本) (2)
Architecture (建築) (33)
Music (音楽) (15)
Diary (日記) (38)
Art (アート) (13)
Word (語) (7)
Declaration (宣言) (16)
Profile (プロフィール) (2)
Photo (写真) (1)
Fashion(ファッション) (1)
inspirations (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

