★STARBURSTAR★

Natural Timeless Space

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「人のため。。。」→「どんな人に向けて?」

建築は、どこかの「場所」に建つ。
建築は、ある「プログラム」がある。

その「場所」「プログラム」に応じて、「どんな人に向けた、どんなアクティビティか?」が全く異なる。

敷地内すべてが、「ある限られた人」に向けた場合もあるし、「かなり広範囲の人」に向けた場合もある。
あるいは、
同じ敷地内でも、「ある限られた人」と、「かなり広範囲の人」のゾーンに分けられる場合もある。
あるいは、
日によって、ターゲットが「ある限られた人」と、「かなり広範囲の人」が変化する場合もある。

「ある限られた人」の場合、その空間に対して、<「その人が事前に持っていた興味」と「明快な目的」がつくりだす期待感>を持って訪れるし、適当なフィーも払うことに対して抵抗はないのだろう。
「かなり広範囲の人」の場合、たまたまその場所を通りかかって興味を持ち、気軽にフリー立ち寄ることができることが重要だろう。そして、今回フリーで興味を持って、次回はフィーを払うことになるかもしれない。
一方、、、「フィーを払うことができない人」でも、「そのアクティビティに強烈に興味を持った人」、「持つ可能性がある人」が訪れることができる空間がつくられるシステムができると面白い。(ガーナのプロジェクトは、このケースに近い。)

「ある限られた人」と、「かなり広範囲の人」のいずれにしても、、、
「その空間で行われているアクティビティに共感する」ことで、「人が集まる」。
だから、「そのアクティビティの質」を高めたいし、「人が集まることで生まれる交流」は様々な可能性をつくる。
様々な可能性がつくられるキッカケとなる空間ができると面白い。
「その空間にいくと、面白い発見ができ、新しい可能性が生まれる」と言われる空間をつくりたい。
その空間がずっと、次の世代に引き継がれていってほしい。

アクティビティの質を高めるためには、その場所、プログラム、人への応答が大事だと改めて思う。
  1. 2011/12/11(日) 10:39:53|
  2. Declaration (宣言)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宮田村保育園の道路沿道からの見え方 | ホーム | cai guo-qiang >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://starburstar.blog35.fc2.com/tb.php/225-9c5fc26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

STARBURSTAR

Author:STARBURSTAR
hamada@starburstar.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Bicycle (自転車) (43)
Natural Timeless_Travel (旅) (70)
Book (本) (2)
Architecture (建築) (33)
Music (音楽) (15)
Diary (日記) (38)
Art (アート) (13)
Word (語) (7)
Declaration (宣言) (16)
Profile (プロフィール) (2)
Photo (写真) (1)
Fashion(ファッション) (1)
inspirations (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。