★STARBURSTAR★

Natural Timeless Space


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

建築~旅~アウトドア~自転車~カメラ

変換 ~ Imagen 259

「旅」とは?
・自然、風土と生活、文化、宗教、建築などの関係を肌で感じること。
・知らない人に会うことを楽しむ心理。
・自分が持っている価値観と異なる価値観がまざまざと存在することに気づきたい。
・猥雑、雑多、多様性を好み、実感するために旅行をする。
『三低主義』より

建築学科の大学に入ろうかなと思ったのは、僕が高校生の1990年代半ばでバブルの熱気がクールダウンして、文系附属の明治学院大学に進むことに違和感をなんとなく感じている頃、電車の中吊りの『東京人』で建築特集が目にとまり、興味をもって本を買い、何人かの建築家を知り始め、セゾン美術館、ABC,WAVEなどで展覧会や建築本に触れたのがキッカケのような気がする。その中で、安藤忠雄の『旅』・『安藤忠雄の都市彷徨』をオーブやKLFのチル・アウトミュージックをヘッドホンで聴きながら読んでたら、妙にはまってしまって、、、「良い建築家になるためには、旅をしなければならない。それも、バックパックで。」(笑)という妄想がいつの間にか定着してしまっていた。それは、今でも、間違っていないと思うし、旅は建築のためだけでなく、多様な価値観に気づき、色々な視点でモノゴトを見るセンスが磨かれることによって、ライフを充実させることができる大切な事だと思う。

今まで、50カ国近くの国を訪れることでき、日本人の自分を客観的に見る機会になった。様々な国の人と接すると、文化の決定的な違いもあるが、人種を越えて、さらに時空を超えて、同じ価値観を共有することができることもあった。

建築は、その場所の場所性を大切に理解すると同時に、人間本来の心に響く何かを埋蔵しているものが良いと思う。
そして、次世代に向けて、人と人・人と自然が出会い交流する場所となるといいなと思う。

旅でやはり、印象に残るのは、「その場所独特のにおい、音、湿気など」の直接身体に接触した生の都市・自然環境だ。
たとえば、空港に降りてすぐ感じることが出来た「その場所独特のにおい、音、湿気など」。
最近は、どんどん空港が新しくなってしまって、「その場所独特のにおい、音、湿気など」に、飛行機が着いた瞬間出会いことが寂しい。あの出会いがつくりだす緊張感が、心に残る旅情をつくるから。
バス移動だと国境の街の猥雑で怪しい雰囲気が、とても良い。これは、日本では体験できない貴重な空間で、地球には色んな国が混在していることを改めて思う。

今の生活の中心は、東京だけど、「その場所独特のにおい、音、湿気など」を肌で感じながら、移動をしたいと思い始めたのが、7、8年前からの僕の自転車ブーム。このころ、僕だけでなく、たくさんの人が自転車に興味を持ち始めて、大きなブームとなり、今でも自転車ブームは、熱い。あの「自分の脚で踏み込んだだけ進む」というプリミティブでリアルな身体感覚が気持ちよく、しかも、車よりお金がかからず、カスタマイズにより、自分仕様の自転車をつくりあげることができ、どんどんハマッてしまう。このカスタマイズにより、進むというアウトプットに差がでる感じは、カメラのレンズ沼と似ている。。。。でも、これは、なるべく安く、リアルに、気持ちの良い身体感覚を獲得しながら、充実したライフにするため、、、という言い訳で、ハマッてしまう。

最近は、
「建築~旅~アウトドア~自転車~カメラ」という流れで、もうちょっと、自転車で遠くに行くお楽しみをしたいと思っている。
そうすると、自転車を電車に載せて(輪行)をしたい。
この流れは、ダイエット、美容と連携して、女子にも広がっている気がします。山ガール、鉄子、女子チャリ、女子カメラってメディアもあるし。。。

P4210011.jpg

  1. 2011/06/10(金) 22:45:24|
  2. Natural Timeless_Travel (旅)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<STARBURSTAR 目的と手段 | ホーム | BBQ!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://starburstar.blog35.fc2.com/tb.php/192-20494690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

STARBURSTAR

Author:STARBURSTAR
hamada@starburstar.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Bicycle (自転車) (43)
Natural Timeless_Travel (旅) (70)
Book (本) (2)
Architecture (建築) (33)
Music (音楽) (15)
Diary (日記) (38)
Art (アート) (13)
Word (語) (7)
Declaration (宣言) (16)
Profile (プロフィール) (2)
Photo (写真) (1)
Fashion(ファッション) (1)
inspirations (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

