★STARBURSTAR★

Natural Timeless Space

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

<本質の確認>は<モチベーションの持続>をつくりだす。そして<チームの結束力>を高める。

21世紀に入って、20世紀の手法ではうまくいかないという話がよくでる。
だとすると、誰も、「こうすれば成功するよ」と確信もって言えないので、
当然、関係者はプロジェクトを進めていく最中は不安になる。
その不安が増長せず、やる気の方が上回る精神力がプロジェクトチームに必要だ。
その精神力の拠りどころの原点は、<モチベーション>だと思う。
そのモチベーションを持続するためには、
「そもそも、このプロジェクトは○○○だよね。」
というフレッシュな初心である<本質>の確認を
迷うそうになったら、その都度行うことが大事。
それを重ねれば、プロジェクトの純度を上げることができ、
「そうそう、こういう事がやりたかったんだ」という納得
「こういうことを、あなたたちは、やりたいのね。」という相互理解
というベースの実現と、
さらに、
「だったら、こういう風にしたらもっとよくならない」というカスタマイズ
といった応用実践にうつすことができる。
まずは、そのしっかりとしたベースづくりがしっかりできれば、
更新性のあるものに対しては、フレキシブルにカスタマイズを重ね、バージョンアップを図ることができる。

このような流れをつくるためには、<リアルなチームの結束力>が欠かせない。
その結束力によって、混沌とする今を乗り越える「多様な知恵」を生み出す環境ができるし、
今必要なトライ&エラーのプラクティスにツキモノであるエラーに対しても、オープンに迅速に的確に対応することができる。
<リアルなチームの結束力>は、どうしたらつくれるか?
これは、メール、ツイッター、フェイスブックを使った新しい結束力の形成もあるだろうが、
単純に「会って話す」「目と目を見て話す」「一緒に遊ぶ」などを通して、「仲間(チーム)意識」生まれることも忘れてはいけないと思う。
だから、そういう事ができる機会をつくることは大切で、そういう場所と集うための伝達手法が欲しくなる。

STARBURSTARは、そんな「オープンでしなやかでタフなチーム」でありたい。


  1. 2011/03/09(水) 12:07:49|
  2. Declaration (宣言)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「建築」とは? 「建築の価値」とは? | ホーム | 「そもそも、このプロジェクトは○○○だよね。」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://starburstar.blog35.fc2.com/tb.php/158-48f14925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

STARBURSTAR

Author:STARBURSTAR
hamada@starburstar.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Bicycle (自転車) (43)
Natural Timeless_Travel (旅) (70)
Book (本) (2)
Architecture (建築) (33)
Music (音楽) (15)
Diary (日記) (38)
Art (アート) (13)
Word (語) (7)
Declaration (宣言) (16)
Profile (プロフィール) (2)
Photo (写真) (1)
Fashion(ファッション) (1)
inspirations (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。