★STARBURSTAR★

Natural Timeless Space


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10年前(2001年)のポートフォリオ

IMG_3702-001.jpg

IMG_3736-001.jpg

IMG_3723-001.jpg

IMG_3716-001.jpg

10年前につくったポートフォリオを引っ張り出して、撮影する機会があって。。。
当時は、2001年。
バイトして金貯めて旅行、帰ってきてコンペという贅沢な大学院生活。
大学院1年の時は、1年のうちの3分の1は海外。
その都度、訪問先の常識が日本とまるで異なることの衝撃にはまった。
その後に、社会で働く場所を見つけるためにつくったポートフォリオ(自分の建築作品集)。
これを就職希望先のボスに見せて、今まで自分がやってきたことに興味を持ってもらわなければならない。
つまり、「こいつ、面白い!!!」と思ってもらわないと始まらない。
それに、世界中のものすごい数の建築学生のポートフォリオに埋もれないように、インパクトを大きくすることが求められた。
だとすると、、、
自分が「すげっー!」と思っている建築家の作品集を超えることを目指せばよいと思った。
その作品集は『S,M,L,XL』、建築家はレム・クールハース/OMA.

「僕のポートフォリオとSMXLが一緒に映っています。」
なぜなら、
「ポートフォリオをつくる時に、当時自分が一番すごいと思った建築本を超えるつもりでつくったからです。
そのために、まず、サイズ(幅、高さ、厚み)で超えることを実践しました。また、東京のセンスがなければつくれないビビッドでカラフルなビジュアルを目指しました。」


ポートフォリオを久しぶりに開いてみた瞬間、、、
当時の建築への情熱。その情熱にかきたてられてつくったイメージと模型の数々。がフラッシュバック!
そして、10年前には足りなかったことが、見えた。
また、あの時だから出来たこともあるのだろう。

10年前には想像もつかないようなことがたくさん起こったし、たくさんの人に助けられた。感謝です。
東京、アムステルダム、パリ、そして、ワシントン大学の奨学金による世界旅行、、、
色んな環境に投げ込まれる度に、東京でつくった価値観が吹っ飛んだ。
価値観が吹っ飛ぶ度に、自分を今まで支えていた自信がなくなっていった。
それと引き換えに、もらった新しい価値観。それは最初はとても違和感があって扱いづらいが、段々慣れたし面白いと思うようになった。
この10年間は、海外勤務居住、結婚、コンペ、MURAYAMA、世界旅行、一級建築士、子供、そしてガーナ、、、
あっという間!

さあ、これから、新しい10年が始まる!
「やっぱり、世界を舞台に仕事をしたい!!!」
「日本の中で閉じこもらない意識をもって、戦う相手は世界だ!」
「世界に向けて、新しくて、面白くて、かっこいいことをするぜ!」
そう思うと、いろんなことに興味が拡がる!
大変なことも楽しくなってくる!

10年前の自分と話して元気をもらった朝だった。
  1. 2011/03/04(金) 00:13:52|
  2. Architecture (建築)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<轟音スペクトル | ホーム | 木津川遊歩空間デザインコンペ 優秀賞>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://starburstar.blog35.fc2.com/tb.php/154-ab76700c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

STARBURSTAR

Author:STARBURSTAR
hamada@starburstar.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Bicycle (自転車) (43)
Natural Timeless_Travel (旅) (70)
Book (本) (2)
Architecture (建築) (33)
Music (音楽) (15)
Diary (日記) (38)
Art (アート) (13)
Word (語) (7)
Declaration (宣言) (16)
Profile (プロフィール) (2)
Photo (写真) (1)
Fashion(ファッション) (1)
inspirations (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

