★STARBURSTAR★

Natural Timeless Space

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空穴 Sky Hole

「地上の要塞ではなく、地下の隠れ家をつくれ」 Hotel Sidi Driss(オテル・シディ・ドリス)@Matomata, Tunisia

ここは、風が強く砂埃がひどい。日差しが強く土ばかりの乾いた土地。
人間が住むにはタフな場所。
住居は地上につくらず地下につくった。気温湿度が安定して涼しくて快適だ。
建築材料はここにある土。クレーンなどの建築施工機械もなく人間の手と力でつくった空間。
だから、でこぼこしているけど、それがとてもやさしく感じる。
地下だからといって暗く湿ったイメージはここにはない。
大きく空に開いたコミュニティガーデンが地下住居群のクラスターの中心になっている。
ガーデン同士は地下でつながっていて拡張も可能。
遠くから見ると穴の存在と住居の存在がわからないので、敵から身を守るのにも都合が良い。
地下のコミュニティガーデンにいれば、風に舞う砂埃に困ることもないし、日陰もあって外だけど涼しくてうれしい。
座ってリラックスできるような土の凹凸の掘り込みのベンチは、大地とつながっているようで落ち着く。
地下の深さは2階建て住居ほど。だから2階建て住居も可能。
「自分たちだけの空をつくれ」
穴の共同体・地中の小宇宙「地中の静寂とコミュニティを守れ」

そこにあるものだけでつくった究極のエコ建築。

そこの気候と当時の社会状況を最適化した空間のデザインは、とても自然でシンプルで押し付けがましくなくて気持ちが良い。ここだから存在できる空間。ここだから獲得できる空間体験の喜び。そんなオリジナリティが好きだ。
旅をしたから出会える異時代・異文化の価値観の理解は平和を望む気持ちにつながる。
地球上では飛行機に乗ればすぐにいろんなところに行くことができるし、グーグルで歩いた気分になれるかもしれないが、やはり現地に行ってその場に存在する光、風、空、大地、草木、人間に触れることで、狭いと感じる地球がものすごく深いと感じることができる!

変換 ~ FIL9484

変換 ~ FIL9562+

変換 ~ FIL9570+

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/05/07(金) 23:32:25|
  2. Natural Timeless_Travel (旅)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<The Chemical Brothers & Daft Punk | ホーム | 朝散歩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://starburstar.blog35.fc2.com/tb.php/102-a442d64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

STARBURSTAR

Author:STARBURSTAR
hamada@starburstar.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
Bicycle (自転車) (43)
Natural Timeless_Travel (旅) (70)
Book (本) (2)
Architecture (建築) (33)
Music (音楽) (15)
Diary (日記) (38)
Art (アート) (13)
Word (語) (7)
Declaration (宣言) (16)
Profile (プロフィール) (2)
Photo (写真) (1)
Fashion(ファッション) (1)
inspirations (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。